ディズニーリゾート徹底比較!(非公開)

投稿日:2015年6月6日|作成者:nackletarou|納得数:9
私のこだわりPOINT

どっちが好き?

東京ディズニーランド 東京ディズニーシー

画像

チケット料金:1DAY 6900円 アフター6 4200円

詳細

チケット料金:1DAY 6900円 アフター6 4200円

「ようこそ、夢と魔法の王国へ」
子供向け。ディズニーアニメをモチーフにしたファンタジーな世界観を表現しています。

4

コンセプト

5

「さあ、冒険とイマジネーションの海へ」
大人向け。地中海の都市をイメージした重厚感のある街並みが特徴。ディズニー映画の中でも比較的大人向けの作品をモチーフにしたオブジェやアトラクションが多い。

絶叫系、シアター系、シューティング系、どのジャンルも豊富に揃っている。全体的にアトラクション数が多い。

5

アトラクション

3

ランドに比べると若干アトラクション数が少なめ。ですが、タワーオブテラーやトイストーリーマニアなど、異常な人気を誇るアトラクションがいくつかあります。

ファミリーが多い事もあり、基本的な来場者数が多い。ただアトラクション数が多いため、アトラクションの待ち時間は比較的少なくなる傾向にあるようです。

4

混雑状況

3

来場者数は少なめですが、アトラクション数が少なく人気のアトラクションに人が集中します。結果として待ち時間が長くなってしまいます。

人気のパレードに加え、シンデレラ城にプロジェクションマッピングで様々な映像を映し出す「ワンス・アポン・ア・タイム」も登場。女性はみんなうっとり。もうこりゃランド最強ですわ。

5

ショー

4

メディテレーニアンハーバーで行われる水上ショーがすごい!夏はばしゃばしゃ水がかかってものすごく気持ちいいです!夜は水と光のコラボレーションが尋常じゃなく美しい。

レストランの数はランドのほうが多いです。どのレストランもファンタジーな世界観で、その空間にいるだけで楽しめます。
どのレストランもお酒は提供していません。

4

飲食

5

レストランの数は少なめ。レストランの雰囲気はオシャレな町のオシャレなレストランといった感じのお店が多いです。
そして何よりもシーはお酒が飲めるという所が良い所ですね。

アトラクションをモチーフにしたグッズが魅力的。個人的にはカリブの海賊をテーマにした海賊グッズが好き。

4

グッズ

5

シーというだけあって海をテーマにしたグッズが多め。
そしてなんといってもダッフィーやシェリーメイのグッズが買えるのはシーだけです。自分は興味なくても彼女はダッフィー大好きなはずです。

ランドのグリーディング施設は「ミッキーの家とミートミッキー」くらいで、いつでも絶賛大混雑中です。パーク内の各キャラクター出没ポイントを調べて出待ちしていれば写真いっぱいとれるかもね!

3

グリーディング(キャラクターとの触れ合い)

5

シーのグリーディング施設はたくさんあるので、写真を撮るチャンスに恵まれています。ダッフィーと写真が撮れる施設もあるので写真を撮るなら断然シーがおすすめ。

敷地面積はランドの方が広いです。広くても各エリアが直線的に繋がっていて非常に移動しやすい構造になっています。アップダウンも少なく道も広いので、ストレスなく歩き回れますよ!

5

パーク構造・マップ

3

敷地面積はランドより狭いのですが、パークの中心にメディテレーニアンハーバーやプロメテウス火山があり、常に何かに行く手を遮られて回り道をしている気分になります。もちろん園内を走るバスや電車を上手く利用すれば全然大丈夫ですが、慣れてないと使いづらいかもしれません。階段や坂道も多くて一日歩き回ると疲労感たっぷりです。

34/40

合計ポイント

33/40

比較の結果
東京ディズニーランド
の勝利!
ちょっと付け足し

夏だと若干シーが良いけど、濡れるのめんどくさい。やっぱランドです。

ひとことコメントこの比較に関する意見や情報ならなんでもOK!
投稿