トイレットペーパー どっちがいい?(非公開)

投稿日:2015年6月6日|作成者:ezawa|納得数:4
私のこだわりPOINT

何気なくダブルを選んでいたけど、実際どうなの?
シングルの方が自分にマッチしているようだったら今後は変えてみたい。

シングル ダブル

画像

1ロールの長さ:60m or 90m
1mあたりの価格:ダブルの半分
市場調査での使用率:35%

詳細

1ロールの長さ:30m or 45m
1mあたりの価格:シングルの2倍
市場調査での使用率:65%

大人が1回で使う分を計算すると、ダブルの約1.7倍経済的だそうです。特に子供がいる家庭では、シングル・ダブル気にせず豪快に使ってしまう場合も多いため、ダブルを使うとすぐに無くなってしまいます。

5

経済性

3

ダブルは2枚重なっている分、1度に使用する長さもシングルの半分で済みそうですが、そうはならないようです。安心感を得るためや、拭き取りやすい形にするため、ある程度の長さになってしまいます。例外的にウォシュレットを常用し、1回の紙の使用量がとても少ない場合は、吸水性などの関係で、ダブルが得になるケースもあります。

市場調査では35%と人気はイマイチ。シングル派の意見には「早く無くなって取り替えるのが面倒」「量を自由に調節できる感じが好き」などがあるようです。ちなみに関西ではシングル率が70%を超えるようです。

4

人気

4

市場調査では65%とシングル派を大きくリードしています。ダブル派の意見としては「取り出す手間が楽」「ふんわり感がある」などがあるようです。

個人的な感想になりますが、たくさん巻いてもダブルのようなふんわり感が出ません。

3

柔らかさ

4

メーカーにもよると思いますが、どうしてもダブルの方が柔らかい気がします。

12/15

合計ポイント

11/15

比較の結果
シングル
の勝利!
ちょっと付け足し

シングルの方がコスト面で大きくリードしました。生活必需品なので、特別なこだわりがなければ安いにこしたことはないです。

ひとことコメントこの比較に関する意見や情報ならなんでもOK!
投稿