コンパクトでオシャレなスライドドアの外車(非公開)

投稿日:2015年5月8日|作成者:tomoki|納得数:21
私のこだわりPOINT

子供を乗せやすいスライドドア。オシャレであまり見かけないレアなクルマ。
身長の小さな嫁でも運転しやすいコンパクトなサイズ。

ルノーカングー プジョー1007

画像

2005年式 1.6リットル/4AT
ボディサイズ:長4035×幅1675×高1810(mm)

詳細

2006年式 1.6リットル/5AT(フロアMTモード付き)
ボディサイズ:長3730×幅1710×高1630(mm)

地味な色だと商用車っぽく見える。
黄色とか赤なら商用車っぽさが逆におしゃれに見えるかも?

2

オシャレ度

5

とにかくオシャレ。似てる車も無いくらい独特。
特にリアビューはシャープで古さを感じさせない。

貨物車ベースだけあって使い勝手は最高。
後部座席がまるまる見える状態になるので子供を乗せるのも楽ちん。

5

スライドドア

3

1枚ドアなので運転席に乗るにもスライドドアを開ける必要がある。
乗るたびに開くまで5秒待つのがちょっと・・・。
開口部は前席分だけなので、後部座席にチャイルドシートをつけた場合、自分も乗り込まないと子供を乗せられない。

左右非対称な観音開きがおしゃれで使いやすそう。
容量も1007より遥かに大きい。

5

荷室

3

ラゲッジスペースはギリギリベビーカーが入る程度の容量。
たくさん荷物を積む機会が少ないので許容範囲。

ボディ剛性が高く、高速道路では安定している。
幅が狭く背が高いのでカーブでは気を使う。

4

走り

5

カングーよりも軽い分、カーブ入り口の挙動が軽快。

どう見ても商用車。
カップホルダーなど最低限のものはついているから問題ないけど、オシャレ感はゼロ。

1

内装

4

ボディーカラーに合わせたパネルが可愛い。
国産車かと思うほど小物入れも充実してる。

ISOFIX対応なのでほとんどのチャイルドシートは取付可能。でもお店の対応表に車種が載っていないことがあって確認が大変。

5

チャイルドシート

4

ISOFIX対応だけど後部座席の床下収納ボックスのせいでサポートレッグの強度が十分に出せない可能性がある。

22/30

合計ポイント

24/30

比較の結果
プジョー1007
の勝利!
ちょっと付け足し

中古の外車ということなのである程度の故障リスクは覚悟の上で選択しています。
フォルクスワーゲンのシャランも素敵でしたが、旧型は古くさすぎるし新型は予算オーバーだったので断念しました。

ひとことコメントこの比較に関する意見や情報ならなんでもOK!
投稿