Bluetoothスピーカー(非公開)

投稿日:2015年6月1日|作成者:nackletarou|納得数:13
私のこだわりPOINT

・メインは家での音楽鑑賞用。映画を見る時にも使う。
・アウトドアやBBQといったシーンでも使いたいから持ち運びに便利な物ほどよい。
・主に効くジャンルは激しめバンド系。

BOSE SOUND MINI SONY SRS-X55

画像

発売日:2013年 7月12日
発売からかなりたった今でも(2015年6月)売れ続けてるBluetoothスピーカー界の絶対王者。

詳細

発売日:2015年 2月21日
発売したてのニューフェイス。進化したバッテリーに、進化した技術で新時代の王座を狙う。

価格.COMの最安値「22,975円」
機能は多くない分、質にこだわった価格設定。

5

価格

4

価格.COMの最安値「22,535円」
発売が新しいだけあって、最新のBluetoothコーデック「LDAC」に対応してたり、様々な機能を盛り込んでこの値段。でもソニーのウォークマンじゃないと「LDAC」は使えません。

ボーズは古くから高品質なスピーカーやアンプを作り続けてきたアメリカのメーカー。昔バンドをやってた自分にとってはかなり憧れの強いメーカーです。

5

ブランド力

4

SONY自体のブランド力は世界的に見てもかなり高いのですがスピーカーのイメージは若干弱い。

低音の響きはさすがのBOSEです。ホントにこの小さなスピーカーから音が出ているのかと疑ってしまうレベル。音響に詳しい方にとってBOSEの低音はエフェクトによって作られた作り物らしいですが…。自分は音響に詳しくないので単純にこの重低音には心を揺さぶられてしまいます!

5

音質

4

SRS-X55 の低音は、BOSEほど響かないまでも、普通の音楽を聴く分には申し分ない迫力の重低音!さらに、中高域の音質も抜群に良くトータル的にかなり優れた逸品なのですが、やはりBOSEの重低音に魅力を感じてしまいます。ただし、普段聴くジャンルによっては点数が逆転してしまうでしょう。

可もなく不可もなくといった印象。シンプルな作りにまとまっているのは好印象。

4

デザイン

5

シックで洗練された印象。上部のボタン関係がタッチパネル操作になっているため凹凸とかがないです。スタイリッシュ!

駆動時間7時間。家で使う分には十分です。アウトドアに関しても日帰りなら十分です。移動中の車内からガンガン使っていく人にはちょっと足りない。

4

充電

5

駆動時間10時間の大容量。この大容量を活かして、スマホ等に電力を分けてあげられる「おすそわけ充電」機能付き!これはたしかにあったら便利だけど、別でポータブルバッテリー買ってもいいしこれはあまりいらないかな?とはいえ容量が大きいのは素晴らしい。

約180mm x 51mm x 59mm 655g
とにかく小さい印象。大きなポケットなら入っちゃうかも!
持ち運ぶのにはとにかく便利です!

5

大きさ

4

約221mm × 118mm × 51mm  約1200g
ちょっと大きめな印象です。高さがあるので不安定な場所に気軽に置けないです。大きい分音に広がりがあっていい音を響かせてくれるとは思うのですが、ちょっと持ち運ぶのが大変そう。

28/30

合計ポイント

26/30

比較の結果
BOSE SOUND MINI
の勝利!
ちょっと付け足し

トータルの音質に関してはSRS-X55 が圧倒的に良いとは思いましたが・・・。重低音が良く響いて、気軽に持ち運びの出来るSOUND MINIを選ぶ事にしました。重低音を重視しないジャンルの曲を聴く方やソニーのウォークマンを使用している方ならSRS-X55かなり良いと思います。

ひとことコメントこの比較に関する意見や情報ならなんでもOK!
投稿