8月の夏休み中に家族4人で旅行に行くなら(非公開)

投稿日:2015年6月1日|作成者:tomoki|納得数:50
私のこだわりPOINT

・予算は30~40万円程度。
・できるだけ天候に左右されずに楽しめるプランにしたい。
・大人のためのグルメと子供のための遊びのちょうどいいバランス。

沖縄(本島) 北海道(各都市周遊)

画像

プラン:3泊4日(本島)
料金:約380,000円
ホテルランク:ホテルリゾネックス那覇、沖縄ナハナホテル&スパなど

詳細

プラン:3泊4日
料金:約280,000円
ホテルランク:札幌プリンスホテルタワー、札幌全日空ホテルなど

料金:約380,000円
(大人2人、子供2人)

国内なのに高い!

3

価格

4

料金:約280,000円
(大人2人、子供2人)

沖縄以上にグルメにお金が掛かりそうなのと、旅先での移動にもお金がかかるのでトータルの価格差はもう少し小さくなるはず。

最高気温:27~29度

意外と30度を超えるような日は無く、本州の都市部よりずっと過ごしやすい。
でも8月は台風が一番多い月。運が悪いと2~3日台風の影響を受けるかも。

3

気候

5

最高気温:25度前後

過ごしやすさ抜群!
8月は雨の日も少ないので毎日気持よく過ごせる。
台風もなし!

ソーキそばやゴーヤーチャンプルーなど沖縄独自食べ物が楽しめる。
でも誰もが「おいしい!」と感じるものではなく、経験として食べてみたいって感じ。
沖縄じゃなくても食べられるものも多い。

3

食べ物

5

魚介やジンギスカンなど、素材の鮮度が魅力の「ここじゃなきゃたべられない!」ってものが多い。

水族館、マリンスポーツ、ショッピング。
海外リゾートっぽいハイテンションな遊びがなんでもできる。

5

遊び

4

ラフティング、カヌー。
ビーチがないのでハイテンションな遊びはあまり無い。

滞在中はレンタカーでの移動がメイン。
どこに行くにも1時間程度で着くから同行者も飽きない。

5

移動

2

長い距離をレンタカーで移動。
海外のような広大な景色が楽しめるので、運転好きの私にはとても魅力的。
でも同行者が疲れたり飽きたりしないか心配。

沖縄独自の雰囲気が好きじゃない限り、グアムやサイパンの方が安いし魅力的。

旅行広告でイメージさせている沖縄は離島に行って初めて味わえるもの。
沖縄本島は昭和の古臭い雰囲気が漂ってる。

3

ココじゃなくちゃいけないんだ度

5

北海道ならではの景色や食べ物がある。
夏に涼しい場所で過ごせるのも嬉しい。

22/30

合計ポイント

25/30

比較の結果
北海道(各都市周遊)
の勝利!
ちょっと付け足し

グアム、ハワイ、タヒチに行ったことがあるので、「沖縄の綺麗な海」自体にはあまり惹かれませんでした。
子供もいるので台風の影響もかなり考えました。
もし沖縄に行くなら6月下旬~7月上旬だな~。

ひとことコメントこの比較に関する意見や情報ならなんでもOK!
投稿