新生児のオムツ選び(非公開)

投稿日:2015年5月28日|作成者:ezawa|納得数:2
私のこだわりPOINT

たくさん種類があって、どれを選べばいいか分からない。
赤ちゃんに快適に過ごしてもらいたい。

ムーニー メリーズ

画像

メーカー:ユニチャーム
1枚当たり:約14円
特徴:履かせやすく、フィット感が抜群

詳細

メーカー:花王
1枚当たり:約15円
特徴:通気性ナンバーワン。吸収力も高め

1枚あたり14.5円でAmazonファミリー会員になると1枚あたり12.3円まで安くなります。

4

コスト

2

1枚あたり15.6円で各種割引サービスに対応していません。他のオムツと比較しても高めです。

サイズさえ合っていれば、「ふんわりぴたり」設計なので漏れにくいです。サイズアウトしたり、大きめのものを使うと逆に漏れやすい気もします。

4

漏れにくさ(フィット感)

2

股上が浅めに作られており、吸収する(ライナー)部分が少ないのか、前部分から漏れることが何回かありました。

太もも周りはゆったりめにできていますが、テープ部分が伸びず腰回りが太めなウチの子の場合は、ムチムチになってしまいました。

3

大きさ(形・バランス)

5

テープ部分が伸び、おむつ自体の面積も大きいので、ゆったり使用することができます。前述の通り前漏れが心配ですが、そこに気をつければ、比較的長時間の装着にも耐えます。

オムツが原因とは限りませんが、ウチの子の場合、腰や太もも周囲が赤くなってしまいました。メリーズに比べると、若干ウンチがおしりにくっつきやすい感じがします。

2

かぶれにくさ

5

前評判通り、通気性がバツグンでした。かぶれ気味でおしりに少しポツポツがあったのですが、このオムツに替えたら、その後は全くかぶれませんでした。ウチの子の肌に合ったようです。

ラインと被る柄があり、若干シグナルラインが見づらいです。

3

おしっこシグナル

4

ラインが三本並んでいて柄に紛れず、とても見やすいです。

16/25

合計ポイント

18/25

比較の結果
メリーズ
の勝利!
ちょっと付け足し

決め手はメリーズの通気性です。割高感がありますが、使い勝手がよく値段相応のパフォーマンスがありました。心なしか赤ちゃんも気持ち良さそうです。

ひとことコメントこの比較に関する意見や情報ならなんでもOK!
投稿