テニスを上達したい大人のためのコース選び(非公開)

投稿日:2015年5月26日|作成者:kanantasu|納得数:0
私のこだわりPOINT

・上達することが最優先。

グループレッスン 個人レッスン

画像

1レッスン90分・月4回・8,000円。

4

料金

2

1レッスン90分・7,500円。月2~3回。1ヶ月あたり15,000~22,500円。

多くの場合はスクールで仲間が出来ます。仲間同士の練習会も開催されます。

5

仲間

2

コーチ以外の人との接点はほぼありません。プライベートでテニス仲間がいない場合は仲間探しに苦労します。

仲間がいるので楽しく練習することが出来ます。人見知りの方や、他人と比較しがちな人はツライときがあるかもしれません。

4

精神的な楽さ

2

目的が「上達」しかないため、精神的にツライです。ただし、良いコーチの場合はメンタル面でのフォローもあります。

基礎を何度も繰り返すため確実に実力が上がっていきます。色々な人(他の生徒)と打てる点や、ライバルとの切磋琢磨もメリットです。

3

上達

4

「体力ギリギリまで追い詰めてくれる」「個人個人の長所や短所に合わせたメニューを考えてくれる」などのメリットがありますが、結局のところ「自主練の量」が重要になってきます。根本的に「続けられなければ意味がない」と思います。

16/20

合計ポイント

10/20

比較の結果
グループレッスン
の勝利!
ちょっと付け足し

最も重要な点は「個人レッスンだから上手くなるわけではない」ということです。「金銭的負担」「精神的負荷」などを考えると、一般的にはグループレッスンをオススメします。

ひとことコメントこの比較に関する意見や情報ならなんでもOK!
投稿