子供が生まれるからスライドドアのクルマを買いました。(非公開)

投稿日:2015年4月28日|作成者:tomoki|納得数:76
私のこだわりPOINT

コンパクトでスライドドア付き、中古でもOK、予算200万程度、安全性、嫁が運転できる程度のコンパクトなボディ、近所の買い物からレジャーまでオールマイティーに使えるクルマ

フリード ポルテ スペイド

画像

グレード:ホンダ フリード Gi エアロ(2010)
車両重量:1330kg
ボディサイズ:長4215/幅1695/高1715(mm)
エンジン:排気量1500cc/出力87kW(118PS)/トルク14.7kgfm

詳細

グレード:トヨタ スペイドG(2014)
車両重量:1150kg
ボディサイズ:長3995/幅1695/高1690(mm)
エンジン:排気量1500cc/出力80kW(109PS)/トルク13.9kgm

新車で買うとスゴク高い。両側電動スライドドアにしなくても240万超えて「ステップワゴン買えるじゃん!」ってなる。
買うなら絶対中古。

4

価格

5

新車でも手の届く範囲。
中古をメインに考えているのでスペイドにこだわらず、普通のポルテでも良ければ100万以内に収めることもできる。

ポルテに比べると一回り大きい分安全性は高そう。
乗った感じボディ剛性もポルテより確実に高い。

5

安全性

3

ドアの開け閉めをした時のボディの薄さが気になる。
センターピラーが無い分、チャイルドシートのヨコからの衝突が超心配。

ミニバンに比べると長さがおさえられてるし、幅に関してはポルテと同じなので運転してみると意外と小さく感じる。

4

身長の小さい嫁が運転できる?

5

とにかく視界が広い。
コンパクトで狭い道でもストレス無く扱えそう。

さすがホンダ!って感じの軽く吹け上がっていく気持ち良さがある。

5

走り(エンジン)

2

最近の軽自動車の方がまだ良いんじゃない?っていうくらいザラザラしたエンジンフィーリングでした。
エンジン音も安っぽさがあって、嫁も試乗してすぐに「フリードと全然違う」と気付くほど。

シートは固めでサイドサポートもしっかり張り出してるので程よいホールド感があって、長距離運転もストレス無くできそう。
ポルテに比べると足回りが固め。でも街乗りでギリギリ気にならないレベル。音も2リッタークラスの静かさ。

4

乗り心地

3

柔らかめでフラット気味のシートはカーブが続く道ではホールド力不足で疲れそう。
足回りも柔らか設定なので街乗りの範囲なら快適。
旅行やレジャーの遠出を考えるとちょっと・・・。

11km/l(実燃費)
普段は長距離移動しないからポルテとの差はほとんど気にならない

3

燃費

3

11.5km/l(実燃費)
フリードより少し良い程度
もっと良いかと思ってた。

スライドドアの開口部が大きく、乗せるときにドアが全くじゃまにならない。

5

赤ちゃんの乗せ安さ

3

ボディーサイズが小さい上にデカイ1枚スライドドアなので、後部座席が見える部分まで開ききらず、チャイルドシートが見えてこない。
自分が少し中に入らないと子供を乗せられない。

オシャレでもなんでもない。
ちょっと時代遅れでカッコ悪い。

3

インテリア

4

かわいい!ボックスティッシュ収納や、いろんな小物入れが充実してる。
でも正直、無くてもストレスにならないレベル。

33/40

合計ポイント

28/40

比較の結果
フリード
の勝利!
ちょっと付け足し

実際にフリードのライバル車としてトヨタのシエンタもあったのですが、あまりにもデザインが好みに合わないので比較対象になりませんでした。
本当はステップワゴンやヴォクシーあたりのミニバンも視野に入れたかったのですが、今まで軽に乗ってた嫁が乗るということと、子供が小さいうちはそんな大きなサイズは必要ないという理由から今回は対象から外しました。

ひとことコメントこの比較に関する意見や情報ならなんでもOK!
投稿